bluTh blog

マツダスタジアム ビジターパフォーマンスシートでプロ野球初観戦

マツダスタジアムへ

 先日現在私がいる広島県のプロ野球チーム広島東洋カープのホームであるマツダスタジアムに観戦に行きました。

 私が今住んでいるのは広島県ですが私の贔屓のチームは阪神タイガース。そのためマツダスタジアムは私にとってはあまりよくは思えない場所です。

 しかし私は今まで一度もプロ野球を観戦したことがないため、どうしてもプロ野球を見たいという思いからマツダスタジアムへ向かうことを決めました。

 ただし今回見た試合はいろいろな事情から阪神戦ではなく日本ハム戦。今最もチケットがとりにくいと言われているマツダスタジアムですが何とかこの試合のチケットを取ることができました。

 私がとったのはビジターパフォーマンスシート。日本ハムはあまり思い入れはありませんが広島に負けてほしいという思いは日本ハムファンと同じなので問題ないだろうと考えていました。

ペットボトル持ち込み不可

 当日マツダスタジアムへ向かうと平日の昼間にもかかわらず赤の大群がそこにはいました。

 18時からの試合の場合、その3時間前の15時から開門するのですが私がマツダスタジアムについた14時の時点ですでに入場ゲートの前には長い列ができていました。

 何か飲み物を買っておこうと近くのコンビニでペットボトルの飲料を購入。いよいよ開門時間が近づき列に並ぼうとするとペットボトル持ち込み不可という看板を発見。慌てて、ペットボトル飲料を飲み干すことになりました。

楽しい空間

 15時になり入場しまず階段を上ります。そしてその先には待ち望んだ景色がありました。最初に球場を見て感じたことは思った以上に広いということでした。

 ビジターパフォーマンスシートへ向かうとそこはまだ空いておらず、しばらく球場を散策。球場を一周できる通路があり多くの店が軒を連ねていました。

 16時になりビジターパフォーマンスシートへの入場が可能に。そして入場。ビジターパフォーマンスシートはかなり高い位置にあり、試合の進行はわかりそうですが、選手の様子を見るのは難しいような場所でした。

 ビジターパフォーマンスシートは指定席になっており席を見つけしばらく練習の様子を見ることに。

 日本ハムが打撃練習を行っていたのですがとにかく飛ばす選手は迫力がすごい。ホームラン性のあたりには思わず立ち上がってしまいました。それと同時にもし自分の席に打球が来たらという恐怖も感じました。

打ってくれないとつまらない

 18時になり試合開始。普通の平日ですが18時の時点で多くの席が埋まっていました。ただし見渡す限り赤!私が座っているビジターパフォーマンスシートのため近くに座っているのは日本ハムファンの方なのですがもう99対1くらいの割合でカープファンといった感じでした。

 観客数では完全に圧倒されている日本ハムファンですが応援には熱がこもっていました。とにかく応援団の方の熱量がすごい。

 でもやっぱり数の力には勝てず、応援の熱量も完全にカーファンに圧倒されてしまいました。

 しかし応援はあまり関係ないのか試合の前半は日本ハムペース。序盤でかなりの点差が付き私は少し優越感を感じました。

 前半はかなり日本ハムが撃ち込み結構盛り上がったのですが、中盤どちらのチームもあまり打てなくなりちょっとつまらないという感じになりました。

 やっぱり生で見る分には打ち合いが面白いことが改めて分かりました。

 試合は日本ハムんの勝利。

次は阪神戦

 私はあまり日本ハムのことを知らなかったため広島が負けてことはよかったのですがやっぱり阪神戦が見たいという思いが強くなりました。

 次はがんばって阪神戦を見に行きたい。