崩壊スターレイル2週間プレイレビュー 現状のスターレイルの良さはオート機能ぐらい、でも私には必要ない

崩壊スターレイル、リリースから2週間です

 崩壊スターレイルがリリースされてから2週間が経ちました。皆さんはプレイされたでしょうか。もしくは早くも引退してしまったでしょうか。私は残念ながら一旦休止することに決めました。ただ原神も最初はやったり、やめたりを繰り返したのでまたふらっと再開するかもしれません。ただ今は3rdが面白すぎるので、どうしてもこれと比較すると物足りなさを感じてしまうので、今後戻るかどうかはアプデ次第だと思います。

原神と3rdをつなぐ架け橋的な立ち位置

 mihoyoは今回のスターレイルが同社の初めてのコマンドRPGであるように、まったく同じような系統のゲームは出さない方針であると思います。それぞれのゲームがそれぞれの立ち位置で存在し、お互いを補うようにしていると考えます。その中で今回のスターレイルは原神 → スターレイル → 3rdの流れを意識しているように感じました。まずスターレイルは戦闘がコマンドRPGであること以外はほとんどのシステムが原神に近いものになっています。これにより最大のユーザー数を誇る原神のプレイヤーが非常に入りやすいものとなっています。
 一方でスターレイルのストーリーや世界観は崩壊3rdに近いものとなっています。というか同じキャラが登場している時点で、ほとんど続編といってもよいものでしょう。同じキャラも登場していますし、ブローニャや姫子も別人ですが、ほぼ一緒です。原神にもおなじようなキャラは登場しますが、スターレイルはほどは同一ではありません。このことからスターレイルは原神以上に崩壊3rdへの流れを意識しているように感じました。原神 → 崩壊3rdはあまり多くのプレイヤーの移動はありませんでしたが、今回は崩壊3rdへの大きな流入が起きるかもしれません。



スターレイルの早急に改善が必要であると感じた内容

 私がしばらくプレイしていて、早急に改善してほしいと感じた部分がマップです。スターレイルは原神と違いオープンワールドではありませんが、ある一定領域ごとにマップがあり、マップ間の移動にはすべてロードが必要です。またマップ画面にはすべてのマップが一覧表示されているため、マップ間の移動にはまずはマップを一覧が探す必要があります。このような半オープンワールドのようなマップの場合、ストーリーだけで終わるなら問題ないのですが、ストーリー終了後も様々な場所を巡らなければならないので、それが非常に煩わしく感じてしまいました。原神はマップが非常に広大ですが、すべてマップを一つの画面で表示できるので、マップを探すという手間がありません。(別次元のマップを除く・・・、今後も追加され続けたら原神も同じような状態になるかも)今後もアプデで多くのマップが追加されていくと思われるので、なんとか簡単にいきたい場所に行けるようなシステムにしてほしいと感じました。
 あと、これはもうしょうがないですが、原神をずっとやっていた旅人からすると、スターレイルのマップは本当に不自由に感じてしまいます。直線で行ければすぐなのに、行けない場所が多すぎて、すごい遠回りしないといけないとき、原神だったら・・・と思ってしまいます。スターレイルのマップ探索は現状、面白さはゼロといっても差し支えない状況です。探索も微妙(原神がすごすぎる)、アクションも微妙(3rdがすごすぎる)なスターレイルの良さって・・・・?

現状のスターレイルの良さはオート機能ぐらい、でも私には必要ない

 現状のスターレイルの良さは、オート機能があることによって、時間がない人でも、ながらである程度日課を終えることができことぐらいでしょう。オート機能がメインとなるようなゲームをよくプレイしている方は、原神や3rdよりもスターレイルの方が向いているかもしれません。ただ私が原神や3rdにオート機能がないのはその魅力の一つであると思っていて、基本的には自分で動かさなければならないことにこれまでのソシャゲと違った、適度な達成感を味わうことができ、それがはまったきっかけでもありました。(オート機能を使わなければ良いのではと思われるかもしれませんが、それもちょっと違う・・・説明が難しい)



 

今後はすみわけが進むが、結局はmihoyoの掌の上?

 ということで、現状のスターレイルには私自身は魅力を感じられていないのですが、短時間でサクッと終わらせたい方には非常に向いているでしょう。今後はじっくりやりたい勢やなるべく短時間でやりたい勢でゲーム間のすみわけが進んでいくように思いますが、結局はすべて同じ会社のゲームです。つまり私のこれまでのどうでもいい比較は本当にどうでもよくて、掌の上で踊らされているだけなのです。本当にmihoyoの戦略は素晴らしいですね。

game
サイバーパンク2077で採用の最新技術パスレイトレーシングはRTX30シリーズでも利用できる?

最新技術パスレイトレーシングが遂に登場 昨年のRTX40シリーズが発表された説明会でRTX40シリー …

game
EAの新作「WILD HEARTS」Xbox game passに加入していれば無料で先行アクセスが可能

「WILD HEARTS」先行アクセス開始 EAとコーエーテクモの共同開発の新作「WILD HEAR …

game
My ゲーミングPCの紹介 

目次1 My PC2 メインPC3 サブPC My PC メインとサブです。メインとサブに特に意味は …